「モラハラ夫の特徴」というのがあったので、
チェックしてみました。



①家庭内で優位に立ちたがる
 自分が優位に立つのが当然と認識している

②妻の欠点をあげつらう

③自分が被害者であるということを強調する

④心を通わせようという気持ちがない

⑤まともな話し合いができない

⑥妻の行動を監視・束縛したがる

⑦徹底した無視や、不機嫌な態度

⑧外に出ると、理想的な夫としてふるまう

⑨落ち込んだ様子を時々見せる時もある

allabout.co.jp/gm/gc/qc/4より



うちは、9項目中8項目該当


モラハラなんだ・・と意識しだすと、許せない気持ちで
いっぱいになってしまう。



アスペルガーの特徴によるものなのか、
育った環境によるものなのか(義父さんの真似)
判断が付かない。きっと両方なのだと思う。



私の母も今、実家の父が認知症のせいで、
楽しい日常会話が難しい状態なので、私の気持ちと
良くシンクロし、電話で話したり、
メールで励まし合ってる。



母がいなかったら、気持ちが下へ下がるばっかり
だったと思う。何にでも前向きな母は、
本から得た知識を素直に実行できる人で、
先日も、認知症の人を介護するための本に
あった、こんな一節を紹介してくれた。



「楽しいことやおもしろいことが無くても
鏡を見て笑顔の練習して、口角の上がった
顔で相手に接すると、相手はそれを察知して、
相手も穏やかな気分になる」



最初見た時は、まだモラハラされた直後の怒り
が収まらなくて、そんなことできるかっ!
と内心イライラしてたけど、半日考え込んで、
急に改心した。



いちいち夫のモラハラに目くじら立てなくて
いいじゃん。それにイライラして苦しくなる
んだから。家の中でマウントしたければ、させて
おけばいいじゃん。


私が広い心でそれを受け入れ、
一段高いステージから、相手を手の平の上で
転がしてさえいられればいいんだ。
モラハラをされた時に笑顔で「はい、はい
あなたの言う通り」と言える秘策・・・


それは、へそくりダー!


1モラハラ=千円?壱万円?


額は頻度に応じて変えて、口座から自分の
貯金箱へ現金で溜めておく。
(口座を夫に完全に掌握されている方には、
良い解決策でなくて、ごめんなさい)



現ナマというところが大事だと思う



これが目標額に達したら、好きなものを
買うもよし、いざという時の離婚費用に
使うもよし!



逆にモラハラ来い!という心境になれば
こっちのもの