いつも離婚か現状維持かシーソーのように
揺れ動いています。


ついこの前まで現状維持出来そうだったのに、
モラハラ発言が多くなっている時、


(つまり夫に何ならかのストレスが
溜まっていて、こちらがサンドバッグにされて
いるんですね。)


離婚への欲求が高まります。


先日離婚後の生活について具体的に考えて
しまいました


将来の貰える年金ですが、政府が想定している
受給モデルは、夫が一般的なサラリーマン、
妻は専業主婦です。


夫の厚生年金 月額約10万1千円
夫の国民年金 月額約6万6千円
妻の国民年金 月額約6万6千円
(シニアガイドというサイト参照)



夫から離婚した場合貰える年金は、

プラスたった5万円です!


なぜなら夫の年金から実際半分貰えるのは、
厚生年金の部分だけだからです。国民年金は
まるまる夫のものです。



元々貰える月額6万6千円の国民年金に
プラスすると、11万6千円で死ぬまでやり繰り
しないといけない。(まあ、夫もそうなるのですが)
しかも受給開始までは丸々生活費を稼がないと
いけない。



それでも、離婚した後の生活を夢想して
明るい気持ちになった。もう末期の精神状態だ



新しい彼の条件は

一緒に買い物行ってくれる人。
テレビばかり見ない人。
喧嘩しても、ちゃんと話し合いの出来る人。
「これ美味しいね」と、私に向かって話しかけて
くれる人・・・。


どこにでもいそうじゃない?



夢想していたら、
私にダイエットの神が降りて来た!



離婚したくなったもう一つのきっかけは、
お義父さんのお葬式に出たこと。

夫の兄弟は、誰一人として結婚生活上手く行っていない。
その最たるものが、お義父さん、お義母さんだった
んじゃないかと思った。



我慢して我慢して連れ添って、
お義母さんを始め、兄弟のお嫁さん
誰一人幸せそうじゃなかった。
私はそうなりたくないと思ってしまったのです。