パニック障害が完全に治ってはいないのですが、
先日土曜に運転に関して、克服できたことがあります。


うちから10分くらいのところに国道があって、
上下2車線で途中一部高架なので、
走っていると、高速道路のように感じるところが
あります。2月に高速道路で大きなパニック発作を
起こして以来、こういう感じのところでは発作が起きて
息が吸えなくなり、心臓バクバク、頭の中が白く
なって、運転が危険な状態になります。
なので、その国道の同じ個所で2,3度発作を起こして
以来、遠回りして避けていました。


でも、この前子どもが朝のスクールバスに乗り遅れ、
急いで学校まで車で送って行く事態になった時、
その道を使った方が早く着くので、久しぶりに通る
ことにしました。


道はどこも繋がっています。急にどっかから「パニック
になる道」とは書いてません。
ただ以前にそうなったから脳が恐怖を記憶して、
身体が勝手に反応するだけなのです。
ある意味記憶力がいいのか!?(笑)


子どもからそんなアドバイスをされ、
しゃべりながら運転していると、
発作のことをそんなに意識することなく、
なんなく発作個所を通過できたのです!


そして、土曜日に再び学校に行く用事があったので、
1人で運転して通ってみました。
近づくにつれ、少しは緊張しましたが、
「そうだ、あの時はしゃべりながら行ったから
良かったんだ。」と思い出し、
ひたすら車の中で一人、朝のネコの様子を思い出し
ながら、誰かに話しかけるように声に出し実況しました。


しゃべってる内容が支離滅裂で可笑しく、
運転の恐怖まで気が回らなかったです。
この道路は克服できたかな!?
同じような症状で困っている方、試してみてください!
私はまだ歯医者・美容院はパニックが起きたら
どうしよう、と行きたくありませんが、
小さなことでも、一つ克服できたことが嬉しいです。


メリークリスマス🎄