編み物始めて良かった。
家で出来る趣味はないかな~?とずっと
探していたところ、月に一回程度
かぎ針編みの先生に教えてもらう機会が
できました。


今週初めみたいにお天気の悪い、
寒い日が続いたり、
家にいても家族に振り回されて
気持ちが休まらない時、
一人になれるところに籠って
もくもくと手を動かしていると、
だんだん落ち着いてきます。


インドア派な子どもと、家庭内別居の
ような夫なので、休日あまり出掛けません。
外も好きな私はストレスがたまります。
でも、パニック障害になってから、
一人で遠出するのも疲れて一緒に家に籠る
ことが増えてきました。


家族だからって、相手に合わせる必要は
ないと思うのに、何となく合わせるクセ
がついてしまったみたい。


独身の頃、家族と住んでいた時は、
皆それぞれの生活があって、夜ごはんだけ
一緒みたいな感じだったのに、
何だか今の家族では、縛られている感じが
してしまう。家事による時間的な拘束でなく、
精神的に・・・。


自分で自分を縛っているのかも。
妻としての役割や母としての自分の役割
がメインの生活を長くしてきたから。
何だか常に「みんなの出方待ち」の
待機してる状態。


でも、最近疲れてきたな~。
もっと自由になりたい。
合わせる必要なんてないのに。
皆それぞれ好きなことやってるんだから。


編み物はそんなちょっとしたすき間時間にも
できるからいいんです。
自分の自由時間があまり取れない時も、
ちょこちょこやってるうちに
出来上がったものを見て、
なんか達成感があります。


リズミカルに同じ動作を繰り返すのは
自律神経にもいいんです。
自然と自分に必要なことを選んでるのかな。
うちのネコに腹巻編んであげたい。
すごく寒いからね。



良かったらご登録ください。